カテゴリー「イベント」の記事

2018年2月10日 (土)

流氷まつり

Imgp1386

オホーツク海が流氷で埋まりました。ことしは2月5日接岸。

Imgp1388

海は波打つのを止めロシアまでずっと氷原がつづくようです。映画「キタキツネ物語」の父親フレップは流氷に乗ってやってきたんだなあといつも連想してます。

Imgp1390

常呂のお客さんが「流氷がきれいですよ」と接岸を喜んでました。これからオホーツク地方は大陸性気候になり冷え込みが強まりますが、それでも美しいけしきです。

Imgp1404

今日から三日間、網走では流氷まつりです。今朝は夜明け前からエサやって準備です。

Imgp1398

流氷たまごはもうありませんがkinnの新作sweets増えてきました。

2017年9月12日 (火)

さんご草まつり

Imgp0264

さんご草群生地。つくづくオホーツクの奇観であります。今年は天候不順で赤色が少し控えめですね。

Imgp0247

ニポネもがんばっています。「おなかすいてないかい? 食べ物やるかい?」と声かけていたおばちゃんがいましたが、想像してちょっと楽しくなりました。

Imgp0251

今回は歌手も来ないんですが、焼き台もあってまったりとしたイベントです。赤ら顔で上機嫌のお客さんを見るとうらやましくなります。

Imgp0255

餅撒き。大阪でもあったっけ?

Imgp0257

国会議員さんも来てました。リアルで見たのは初めてかな。市長さんもそうですが、間近で見るとどきどきしますね。

Imgp0259

雨もほとんど降らず、風もおだやかで大繁盛でした。ありがたや。kinnは連日の仕込みでくたばっています。

Imgp0266

ポニーも来ています。

モルモットやウサギなど小動物のおさわり体験コーナーもありましたが、さんざんいじられてぐったりと弱っているひよこを見るのはさすがにかわいそうでした。某所に戻ったらどうなるんでしょうか。

Imgp0267

朝一番にはタンチョウヅルの夫婦が来てたりしたんですよ。あの独特の鳴き声はテレビドラマ「池中玄太80キロ」で何度も聞いたあの声でした。あの第一話の演出は素晴らしかったですね。「鶴子~!」

空にははつかりが飛んでました。ああ一年のてっぺんをもう越えてしまった、という感じがしてかなしくなります。

2015年8月 6日 (木)

農園直売日

今回は事前のご案内です。クリックで拡大してごらんください。

J

ケーキ、プリン、スモークチキンなど色々取りそろえてお待ちしてます。

2015年8月 3日 (月)

でみせ

このところ週末はイベント続き。

Imgp3296

天都山。

Imgp3380

美幌商店街。

Imgp3449

呼人。

この春から晴れて自家製造なったシフォンケーキをどっさり売ってます。好評なんですよ。

早朝からエサやり玉子拾いを終えてからの一日立ちんぼなんですが、実は大阪商人の息子なのでこういう仕事は割と楽しいのです。

実家は酒屋でしたので、昔は夏のイベントといえば、盆踊りの出店でした。

夕方には配達を終わらせ店じまい、母はおにぎりを大量に作り、軽トラに荷物満載で、自家用車と二台に家族五人が分乗して出発、小学生の私にはこのワクワク感はすごいものがありました。

校庭に電線が張られ電球が吊された一角、たこ焼き屋さんの隣にコカコーラ印の桶を二台並べて、巨大な板氷を中に沈めて、ファンタやスプライト、キリンビールの瓶ジュースをその上に並べ、缶ビールや瓶ビールも用意して、ようやく日も暮れてくると、浴衣のお兄さんお姉さんおじさんおばさんが次々にやってきて買っていってくれます。そのさなか永久にエンドレスで流れてくるのはこの音楽でした。

※ お富さん https://www.youtube.com/watch?v=mp_dSOBw-OE

※ 江州音頭 https://www.youtube.com/watch?v=5xlc8znRYfU

※ 河内音頭 https://www.youtube.com/watch?v=wnJWAZVCsBA

※ 炭坑節 https://www.youtube.com/watch?v=myy4Q1aAZtc

そのうち母は「あと見といてや」と家業をほっぽり出して踊りの輪に参加するのが常でした。踊りも歌も好きな母でした。途中からはLEADに乗った高校生のいとこやおじさんが助っ人に現れて売り場も賑やかになっていきます。

終了は10時、水に浸かった瓶を引き上げてケースに戻す作業を終え、最後は、多少飲んでたはずの父の車で近所のお得意さんのうどん屋さんで打ち上げの晩ご飯を食べて帰るのが最後の楽しみでした。

この北豊島小学校の盆踊りは毎年8月25日頃から三日間続いたわけですが、いつからから父は綿菓子機をどこからか見つけてきて、出店は母と息子に任せて自分は綿菓子屋になって大繁盛。最初から最後まで行列がとぎれることはなく、あれは売れたんでしょうねえ。価格設定も高くはなかったはずでしたけれども。父は父で楽しかったんだと思います。

それで僕もとバナナジュースとコーラフロートを開発して、材料をダイエーで買ってきて、家で試作してレシピを決定して、仕入れがいくらでグラムがいくらで利益は……なんて計算してました。たしか小学校5年か6年生だったと思います。……そういえば保健所の許可は取った覚えはありませんが、もうウン十年も昔のこと、いろいろ大らかだったのでしょうね。(鶏も自分でさばいて販売できた時代です)

昭和の懐かしい思い出です。

Photo

2015年6月15日 (月)

シークレットオープン

Imgp2954

昨日は初のシフォンケーキ農園直売日でした。

農園でケーキを直売するというのはずっと前からやりたかったことでした。

やっとここまで来たなあとしみじみします。

Imgp2955

プレーン、カラメル、抹茶ほか7種類のケーキを用意。

夫婦で仕込み頑張ったんですよ。

でも、天気はあまりよくなく、何人来てくれるかドキドキでのスタート。

ラジオでは大雨警報とか竜巻注意報とか容赦なく(涙)。

北見からたまごのお客さんが農園だよりを見てはるばる来てくれたのが有り難く。

Imgp2953

この幟旗が本日の殊勲賞でした。飛び込みのお客さんもどっさり買い込んでくれて助かりました。

また、気が、向いたら……やります?

2013年10月19日 (土)

イベント第四弾

輝く農業の祭り「輝農祭」

明日10月20日(日曜日)午前10時15分から

Image0001

場所は女満別道の駅「メルヘンの丘めまんべつ」

※ 当園は左上の★印、車で20分くらいです。

Map_2

春びな「デデ子」220羽の嫁入り先探しイベント出店もこれで四回目、最後です。

今回はタマゴ一本に絞って、

  • どんな飼い方をしているの?
  • どんなエサを食べているの?

といったことがしっかり伝わるよう、「あばしりピースたまご」のアピールを頑張りたいと思います。ぜひお越し下さいね!

11月19日追記 北竜町の頁で当園の様子がアップされています。

http://portal.hokuryu.info/a/hokuryu.info/portal/topics/agri/20131025

2013年7月27日 (土)

感謝!

 ※ 遅ればせながらのブログ更新です。

「あばしりピースたまごのお節介マルシェ」、無事に終えることが出来ました。

お客さんが来なかったらどうしよう……

このひと月、妻とずっと心配していましたが、蓋を開けてみたら予想を遙かに超えるご来場で、いつものお客さんも、新しいお客さんもたくさん見えられ感謝感謝です。三日分600個のたまごを特注4個入りパックでご用意したのですが、あっという間に完売してしまいました。完売後にお問い合わせいただいた皆様にはお詫びいたします。そしてこれから「あばしりピースたまご」をよろしくお願いいたします。

11月にはたまごが増えます!

出店いただいた皆さんも、いろいろな出会いがあったようです。マルシェ翌日の月曜日の配達でもお客さんが声をかけてくださり、

「昨日のマルシェ良かったねえ、次いつやるの?」

「あのタマネギ屋さん久しぶりに会えて良かった」

「帰ってから家の中のものいろいろスムージーにしてみましたよ」

「スムージーおいしかった」(小学校の女の子)

などなど、大好評でした。販売が一息ついた時間にぐるっとお店を回らせてもらいましたが、皆さん熱心に説明してくださって、ああ、いいなあと思いました。顔が見える関係で、自分の作ったものを自分で売る。お客さんと生産者が友達になっている関係が理想だと思っています。それは完全にはかなわぬことであっても、少しでもそういう関係を作る場としてこのマルシェがお役に立てたとしたら、こんなうれしいことはありません。開業4年目でこのようなイベントを主催させてもらい、至らないことが多々有りましたがお許し下さい。

さて…

ここ一週間、マルシェの残務整理やらなんやらで更新が出来ずにおりました。

もちろん鶏舎建設も滞っております。デデ子も

「まだなの?」

とにらんできます(涙)。本日より、がんばります!

942414_483322825070723_940279952_n

2013年7月20日 (土)

いよいよです

明日いよいよ「あばしりピースたまごのお節介マルシェ」開催です!

ひさしぶりにここ数日間ドキドキする日々を過ごしました。今晩も眠れますか……。

今日は午後から曇っていて心配しましたが、明日は晴れの予報です。

があまり暑くなりすぎないことを祈っています。

P1040436

鶏舎建設も中断。

P1040431

どうせ忙しくて野草をやれないのが分かっているので、昨日はどっさり箱詰めで食わせてやります。カレーの作り置きみたいなもんです。もうちょっと、ゴメンね。

たくさんの方のお越しと、たくさんの素敵な出会いのあることを願っています。

2013年7月 6日 (土)

あばしりピースたまごの“お節介マルシェ”

今月21日(日)に網走天都山でイベントを開催します!

Image0002Image0004

今年で就農4年目ですが、あばしりピースたまごをつくるにあたりたくさんの生産者さんのお力添えをいただいてここまでやって来ることができました。

そこで今回その生産者さんと、お客さんとがつながっていただければとお節介を焼くことにいたしました。楽しいマルシェになればと思います。

皆さんのお越しをお待ちしています。

★会場はこちら

http://denshobato.com/tokusen/tencafe/top.tks

★最新情報はフェイスブックにてお知らせしています。(担当kinn)

https://ja-jp.facebook.com/peacetamago

お天気

  • tenki