« 小麦確保 | トップページ | ジンジャーパワー »

2017年12月 8日 (金)

しれとこ大豆

秋冬というのはエサの確保の季節で、まるで冬支度のリスです。

Imgp0793

清里の大豆きました。「これで今年はぜんぶかい」いつものドライバーのおじさんともすっかり仲良くなりました。

国産大豆のおからが手に入らなくなってもう何年になるでしょうか。中国産脱脂大豆をエサに使うのがいやで国産の大豆をさがしてやっと分けてもらえるようになった大豆なんです。いろんな方の手助けがあります。あまり詳しくはかかないのですが、こうやっていただけるのは非常に有り難いのです。

Imgp0795Imgp0794

去年の倍の2トン確保しました。1トンではちょっと足りないんですよね。

天気はいいですけどこの日は真冬日でした。

Imgp0806

なかはこんなかんじ。600㎏入ってます。

Imgp0807

食用でも十分つかえそうな……。今度炒り豆つくりましょか。あとふた月あります。

Imgp0816

残念ながらガラがいっぱいの袋もあります。

豆を煮るに豆萁を燃せば
豆は釜中に在りて泣く
本是れ同根に生ぜしに
相ひ煎ること何ぞ太だ急なる
(「七歩詩」曹植)

豆がらを見ると思い出します。兄弟けんかしたらあかん、てうたです。

Imgp0808

さあタンクに詰め替えましょか。

これをさぼって豆をだいなしにしたあれは遠い昔。ちゃんとやるのは大事で先にやった方が傷は浅くてすみます。

Imgp0809

バケツに汲んで18杯。

Imgp0810

いっちょあがり。

Imgp0814

2袋が8本におさまります。1本150キロです。

Imgp0815

居酒屋さんからもらってきたテーブルが役に立ってます。腰をあんまり曲げなくてすみます。

Imgp0818

30分後。やればすぐおわるんです。

このタンクは美幌の先輩からいただいたもので水分完全防護、何年でも保管できます。

重宝してます。

« 小麦確保 | トップページ | ジンジャーパワー »

えさ FEED」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558613/66134674

この記事へのトラックバック一覧です: しれとこ大豆:

« 小麦確保 | トップページ | ジンジャーパワー »

お天気

  • tenki