フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月の記事

2015年7月29日 (水)

夏休み自由研究(動物編)

たまに犬が一所懸命キャンキャン鳴いていて、

見に行くといらっしゃってます。

Photo

たぶんアオダイショウだと思いますが、シマヘビも見たことがあります。ネットで調べてみるとマムシも普通に北海道には生息しているようで注意が必要ですね。まだ出会ってませんが。

先日玉子拾いに行った帰り、思いがけず通り道をこの子が横断していて「ワッ」と大声を上げてしまったことがあります。ヘビやハチを恐れるのは本能でしょうね。

その翌日のことです。

小屋で仕事をしようと思って入ると、机の上に、昨日はなかった場所に買い物袋が落ちている。

はて、上の棚に置いてあったのが落ちたなと上の棚を見上げたら、

この子がジーッとこっちを見てました。(泣)

外は昨夜から雨だったので雨宿りに潜り込んだのでしょう。

今後屋敷神さまとして御鎮座いただき家内安全商売繁盛をお願いしようかとも思ったのですが、やはり恐ろしいのでお移りいただこうと段ボールの蓋を開けて、何とかそちらに追い立ててご移動いただいて、で、箱ごと外に持っていきました。

Imgp3338

蓋を開けると、なぜか地面の水をごくごく飲み、そのあと固唾を呑んで見守る不信心者を大口開けて…たぶん何か言いたかったのだと思いますが、で草陰に帰って行きました。

味方になってくれそうな動物なので頑張って共生したいと思います……。でも入ってこないでね。

それにしても、よく観察していると、ヘビはヘビなりにいろいろ何か考えているようで、じっと見ていると結構面白かったりします。鳥類を飼ってみては虫類の面白さもわかりかけてきたような。飼いませんけどね。

※ 動画を見たい方はこちら

http://youtu.be/sKqUJDw9AIQ

※ 以前のヘビさんシリーズ(たぶん同じ子)

https://www.youtube.com/watch?v=3-UW1C9j3rs(去年6月)

https://www.youtube.com/watch?v=7-hg0nGgND4(続き)

https://www.youtube.com/watch?v=tcqsU1c0s8Q(おととし7月)

2015年7月13日 (月)

これを仰げばいよいよ高く

……少々気恥ずかしいのですがお読み下さい。

お陰さまで今年の5月で新規就農五周年を迎え、なんとか軌道に乗せました。

これまでずっと日産400個という目標を達成するために、バイトの傍ら毎年鶏舎を建て、ビラを配ってお客さんを募集し、エサの確保に夫婦二人奔走してきました。

山あり谷あり、忙しく先が見えず不安な中にもそれはそれで充実した日々であったように思います。

お陰さまで5周年を迎え目標規模成鶏600羽日産400個に達しました。今後はこれを維持することになります。

春から、妻は菓子製造の世界に足を踏み出し、養鶏の仕事は自分一人で切り盛りする日々が始まりました。

さて次は、です。

次の五カ年計画を養鶏としてどういう目標で進んでいくのか、見えないまま五周年という節目をいつの間にか越えてしまって、ブログの更新も延び延びになっていたところでした。

そんな中、北海道自然養鶏会の交流会で士別市と愛別町を訪れ、おなじ自然養鶏をしている仲間の養鶏場を見学してきました。

Imgp3073

広々とした敷地の中、きれいな羽の鶏が飼われていました。

Imgp3084

森の中の養鶏場。

Imgp3149

見学しながら仲間同士の養鶏談義は果てもなく続き、飼い方には様々な可能性方向性があり、もっと手を加えられるところ、時間をかけることろ、(お金をかけるところ)、、、、

つまりみんなニワトリバカでした。H氏の言葉を借りれば「スーパーマン」です。圧倒的な作業量とそれを支える強靱な精神力。

自分はバカになりきれていないなあと。

「鶏を飼う!」最初夢見ていた熱い気持ちとか思い描いていた風景とか、少し思い出しました。

いろいろな現実に対処しながら「こんなもの」という諦め、見切りが邪魔をしていたようです。

1 もっといい環境で鶏を飼ってやる。最期まできれいな羽で飼ってやる。

2 狭い敷地ではあるけれど、緑のあるいい環境をつくる。

これを次の5年間の目標にしてみようと思いました。

まだ漠然とはしていますが、もっと色々出来るはずなんですね。

理想の養鶏。

いよいよ高くなりました。

2015年7月 1日 (水)

本能とは

Imgp2981

朝7時たまごひろい

Imgp2984

黒いのはそうでもないんですが茶色いのは

Imgp2982

怒ってますね

Imgp2988

毛を逆立てて玉子を奪いに来た敵を威嚇してます

毎朝怒られながら玉子を拾っているわけです

これが本来当たり前の本能なのでしょう

Imgp2992

この子の笑顔も本能? それとも?



平和カニまつり

いただいた魚のなかにいました

Imgp2975

茹でカニにします

Imgp2993

エサに投入

Imgp2996

カニの出汁のきいたたまごになったりしてね(笑

Imgp2945




« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

お天気

  • tenki