« 新鮮な空気! fresh air | トップページ | 寒い朝 too freezing like "bound" »

2011年12月 5日 (月)

体当たり! a deer strikes !

17年間北海道に暮らし、肉もときどき食べてますが、体当たりされたのは初めてです。

シカです。

Imagescalelq1o

(参考資料)

配達帰り、午後4時半。「薄暮時」という頃です。

市街地を抜け網走湖沿いの国道をたらたら走ってたら突然フロントガラスの向こうにシカの姿がドアップで見えました。

右から横切ってきたんですね。

あっと思ってすぐ、我がアクティワゴンの左頬にドンっ!

…渡りきれなかったようです。

重い手応えを感じましたがハンドルは取られず、すぐ路肩に停車して車の状態を確認。ベッコリ凹みました。

(翌朝撮影)

Imgp2297Imgp2294 

すぐ衝突した地点に歩いて戻ってみました。

ぶつかったシカが倒れて苦しそうにしている図を想像していたのですが、雪の上に大きな跡があるだけ、姿はありませんでした。シカも腰骨ぐらいイッたかもしれません。

下半身に変な脱力感がありました。腰が抜ける一歩手前なのでしょうか。

もっとスピード出してたら。

激しくぶつかってハンドルを取られてたら。

シカでなくてヒトだったら。

…不幸中の幸いなんですね。

その後、そろりそろり自宅まで安全運転でたどり着いて、あらためてぶつかったところを見たら、ヒビが入ったヘッドライトのカバーにシカの毛が挟まってました(泣)。

Imgp2293

皆様、交通事故にはご注意を!!

※ 12/25追記

修理代17,000円也。涙。

Imgp2560

« 新鮮な空気! fresh air | トップページ | 寒い朝 too freezing like "bound" »

あばしりの風景」カテゴリの記事

コメント

久しぶりです。いつも楽しく拝見しています。
雪の中の子犬ちゃん達、かわいいー。男の子からもらわれて行くの? 女の子の方がまじめに働くし、おとなしいし、つき合いやすいのにねえ・・・(人間もそうだよーははは)
「鹿」大繁殖しているようですね。大事故にならなくてヨカッタ! 鳥取の家でも、鹿の鳴き声が聞こえてきていました。農家は被害を被っているようですね。ご用心、ご用心。

さやまちゃちゃさんお久しぶりです!
寒くなってきましたね。年末いろいろと忙しいですね。
子犬はオス2メス5でメスが多いんです。メスは性格的に大人しめでいいんですけどね。ヨッシーは違ってますが(笑)
鹿って鳴くんですか? 山の奥にも鹿ぞ鳴くなる…鳴き声を聞いたことないですね。近所の畑には来て作物を食い荒らすので電線張って防いでる農家があります。うちは道路沿いなので姿を見かけませんが。
みなさんにもよろしく。

こんばんは。鹿とぶつかるなんてびっくりされたでしょうね。体の方は大丈夫ですか?
大事故につながらず良かったです。。。でも北海道ならではですね、もしかして熊とかもでるのでしょうか?
ところで、ちょと前に気付いたのですが
ブログのタイトルがヨッシーヨッシーヨッシーになってますね。
センスあるな~と脱帽です
庭をミニヨッシーちゃんたちが駆け回っている姿を想像して
ニンマリしてました。それにしてもかわいいですね~

かぁさんいらっしゃい。みなさんカゼひいてませんか?
ご心配をおかけしてますが車が凹んだだけでヒトのほうは没問題です。保険は使いませんので(笑) クマはこの辺は大丈夫です。
ヨッシーJr×4はやんちゃざかりです。母から離れて探索する範囲も広がってきました。そのたびにキビシク躾けていますがそろそろ限界ですね。今日首輪と鎖を買ってきます。もうすっかり歯も生えてドッグフードを競って食べるようになりました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 体当たり! a deer strikes !:

« 新鮮な空気! fresh air | トップページ | 寒い朝 too freezing like "bound" »