« 宣伝リーフレット a leaflet for advertisement | トップページ | What is ABASHIRI PEACE TAMAGO ?? »

2010年11月27日 (土)

カボチャ嫌い

悲しいことに、たくさんあった白菜・ダイコンの葉っぱもとうとう売り切れになりました。

Nappa cabbage have finished.

Cimg6114

これからはカボチャを与えます。いろんな人からたくさんいただきました。

I will feed pumkin.

Cimg6346Cimg6347Cimg6349

なのに、カボチャを四つ切りにして床に転がしておいたのに、食べないんです。

生だったのがいけないのでしょうか。

でもカボチャはニワトリの大好物で、そのまま転がしておいても、硬い皮をつついて食べてしまうと聞いていたのですが……。

冬の緑餌として、カボチャは食べてくれないと困ります。

配合飼料だけでは、ビタミンや食物繊維の補給ができません。

「肉やお菓子ばっかり食べてちゃダメでしょう。ちゃんと野菜も食べないと」

人間と同じですね。

ヒナのうちからたくさんやって、好き嫌いを無くしておけばよかった、と思っても後の祭りです。

9月に来た秋ビナは、この日、生のカボチャを喜んで食べてましたから。

成鶏になると、エサの好みが固定してしまうようです。

変化をいやがるんでしょうね。

But they did not eat raw pumpkin. I have heard that chickens love raw pumpkin... They must eat this to supply vitamin and dietary fiber. " Do not eat only meat and snacks, eat vegetables !! " same as human beings. I should have feed pumpkin in young ages. Adults do not like changes.

そこで、ゆでてやわらかくしてみることにします。

So I boiled it.

Cimg6345

これを、配合飼料に混ぜます。いつもたべてるやつでカモフラージュ。

I mixed it with usual feed.

Cimg6351

さらに、もらってきた鮭のフレークも投入。みんなの大好物です。

And mixed salmon flake , they loves it.

Cimg6356

固まりをつぶして、まぜまぜして…

Crush and mix ...

Cimg6359Cimg6360

サツマイモも少し入ってます。これも食べ残し。

ゆでたてなので湯気が立っていい匂いです。

Smoking hot dishes !

Cimg6364 

昨日は足でカボチャを踏んづけて「食べないわよ」って言ってた奴らでしたが、今日はむさぼりくってます。

「むさぼりくう」というのはこういうことなのかと思います。

つつくのももどかしく、飲みこむ先から次をつついています。

ず~っと食べ続けていました。

Yesterday they steped pumpkin and said " I do not like this ", today they eat hungrily.

http://www.youtube.com/watch?v=DyKyXhyz-5w

カボチャは、黄身の色を濃くしてくれます。

黄身の基本色はレモンイエローですが、食べるものによってその黄色が濃くなるようです。

かといって白菜をやったら色が薄くなるか、というとそうでもありません。

カボチャ、トウモロコシなどをたくさんやると黄色が濃くなるそうです。

野菜や野草でも、緑が濃いやつが色を濃くするようです。

さらに、人工着色料を与えても色はつくんですよ。

このあたり、これから勉強です。

Pumpkin make york deep yellow. Standard color of york is lemon yellow. They eat pumpkin or corn, deep color vegetables and so on, york changes deep yellow. Artificial coloring also makes yellow of york deep.

« 宣伝リーフレット a leaflet for advertisement | トップページ | What is ABASHIRI PEACE TAMAGO ?? »

えさ FEED」カテゴリの記事

コメント

杉村農園さん! m(_ _)m゛
かぼちゃを食べてくれて良かったですネ
でも,(ー_ー)!! 手間のかかる子たちだこと
料理をしてあげないと食べないなんて(ーー;)
金ちゃん,農業賞を受賞したたまご生産者の
ファームレラさんには,直営レストランにランチ
をしに2回行ったことがありますよ♪
たまごの臭みがなく,美味しかったです(*^^)v
自然な飼料で育てたたまごって,クセがない
のかなぁ委員長っちはたまごを余り食べ
ないので,杉村農園のお高いたまごでも時々
購入して利用したいで~す

たまごの販売開始、おめでとうございます
家族みんなで、あばしりピースたまごを食べられる日を楽しみにしております。
これからも試行錯誤の連続でしょうが、pigeさんの理想とする夢のたまご目指して
がんばってくださいね

委員長
私はファームレラさんのカフェでは
行くのが遅くて、プリンしか食べられませんでしたよ
増田農園サンのたまごも食べてみたくて
深川市をうろうろしましたが、GETできませんでした
メノヴィレッジさんは何回か訪問させていただきましたよ
今度、あばしりピースたまごも
食べてみてくださいね

かぁさんコメントありがとうございます

さいしょは
ヒナを育てるのが楽しくてかわいくて

台所から出るいろいろなものを刻んでやったり
裏山の腐葉土を掘ってきてやったり
やったら喜んで走り回るのを見たさに、みみずを掘ったり
何時間もじーっとヒナの動きを観察して小屋にいてkinnに不審がられたり

日々の成長を見て
いろいろ面倒を見ていました

それがいよいよたまごを
本当に
産み始めて
「えっホントに産んだの?」という気持ちです
いよいよはじまるわけです
産んだ以上売らなきゃいけません
バイトで食ってちゃいけません
本業で
自然養鶏で
食っていくために

そんな「神様」のきもちなどおかまいなしに
彼女たちはちゃ~んとおんがえしをしようと
まいにちせっせと
マイナス3度霜が降りていて水が凍っていても
朝せっせと産んでくれます
ボコボコ産んでいる(午前7時で10個超)
といったほうが適切でしょうか

飼育・販売、
いまはビギナーズラックでいけてますが
試行錯誤はつづくはずです
でも
ニワトリがニワトリらしく生きて
そしてニワトリらしく産んだたまごをとって
それをお客さんにしっかりわかって食べてもらえるよう
「いいたまごだな」って
そうおもってもらえるよう
そういうサイクルをあと4年かけて
全力で作り上げていきたいと思います
今後ともおせわになります

pigeさん、返信ありがとうございます。
pigeさんの熱い想いと固い決意が伝わりなんだか胸が熱くなりました。
かわいいヒナたちも成長して、きっと恩返しをしてくれるはずです。
これから網走は日に日に冬の寒さが増すのでしょうね
pigeさんkinnさんそしてニワトリさん達も風邪等召されませんよう
お気をつけくださいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: カボチャ嫌い:

« 宣伝リーフレット a leaflet for advertisement | トップページ | What is ABASHIRI PEACE TAMAGO ?? »